読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ギャーギャーと泣いてわがままを通す

今朝の課題は、

 

長音11

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「ろ」と「わ」の練習

 

もののかぞえかた2

 

時計の読み1

 

今朝は目を覚ますのに時間がかかりましたが、「ダンスを見に行くんでしょ?」と言うと、すんなりと起きました。今日は幼稚園でダンスを見に行きます。ミミズはダンスというとき、ドンスとフランス語っぽく発音します。

 

朝ご飯を食べながらお勉強をしました。何となく気もそぞろで、落ちついてできませんでしたが、すべてやりました。絵も描きました。準備オッケイ。いざ出発。

 

幼稚園に着くと、バスが門の前に止まっていました。このバスで行くんだねと確認。教室に入ると、いつもよりもたくさんの子がいました。ワクワクします。先生から「ステキなお洋服ね」と言われて照れ笑い。今日はダンスのためにかわいいスカートを履いています。

 

今日は少し早めに別れました。ダンスに行く前に何かお仕事があるみたいです。そういえば、第1週目の日曜日が母の日かと思ったら、それはスペインの母の日で、フランスは月末でした。というわけで、いま、ミミズは母の日のための絵か何かを制作しています。何をくれるんだろう?

 

お昼前にお迎えに行くと、今日のダンスはたまごが出て来て、おじさんが踊ったという話でした。前回のように動きのあるダンスではなく、ポエムっぽい感じだったみたい。楽しかったと話していました。

 

お肉屋さんに行っていつものようにお肉を買い、家に戻っておばあちゃまとスカイプ。パパは16kg近くの減量に成功した姿をおばあちゃまに疲労。「かっこ良くなったわね」と言われて喜んでいました。おばあちゃまとおしゃべりを終えると、ドラえもんを見ると言ってテレビを見ました。それから家の中で風船で遊んだり、ママの掃除を手伝ったり。今日ものんびり家で過ごしました。

 

f:id:mimizu55:20170518055941j:plain

f:id:mimizu55:20170518055932j:plain

あともう少しでひとつの大きな仕事が終わるため、急ピッチで仕事を進めていますが、そのせいでミミズはママが遊んでくれないとぼやきます。でも今日は、庭でサッカーをやったり、きれいに咲いたボタンの花と写真を撮ったりしました。ちなみに、写真の変な顔、この顔をするとアタシがいつも笑うため、わざとこの顔をします。本当におもしろい。ミミズを見ていると、幼いころの弟を思い出します。彼もこんな感じでしたね。いつも変なことをやっては笑わせてくれました。いまではすっかりおっさんだけどね。

 

ところで、ミミズは一人っ子のせいか、思うようにいかないことがあると、ギャーギャーと泣いてわがままを通します。最近、わがままがひどくて、今日も言い合いに。ミミズもだんだんと言葉が達者になり、ママの言うことに対して文句も言います。でも、少し立つと、「ママごめんね」とほっぺにチュしたり、顔をなでたりしてきます。

 

散歩に出ようと思ったら、雨が降って来たのでやめました。で、結局、今日は家でのんびりと過ごしたわけですが、昼も夜もあんまり食欲がありませんでした。お風呂に入ると、今日もお湯と水を混ぜでお料理ごっこをしました。お風呂から上がり、ママの方が先に着替え終わると、「ママの方が勝った、ママはいじわるだ」と言って大声でぐずり出しました。

 

歯を磨いて二階へ。『空とぶライオン』を読むと、いつものように聞いていない素振りをしながら、途中から全部朗読しました。ママ、ビックリ。聞いていないようでちゃんと聞いていて、しかも頭に入っていたなんて、思いもよりませんでした。ミミズはそんなママの反応に大喜び。

 

めずらしくママは眠たくて、ミミズが動画を見ている間も、目が開けられませんでした。動画を止めると、「パパを驚かせるからママも隠れて」と言うので、「戸棚の中に隠れたら?」と言うと、「ママとお布団に隠れて、そのあとでコチョコチョするの」とまたぐずりました。些細なことで泣いてわめきます。ママも疲れのピークで、「もういい加減にしてよ!」と怒ってしまい、「だってママと遊びたいんだもん」とか「ミミズはママの友だちだから」とか、いろんなことを泣きながら言うので、いっしょに隠れることにしました。でも、そうこうしている間にミミズといっしょに眠ってしまい、気づいたらパパが帰っていました。

 

ミミズはママと遊びたいんだよなとわかっているんだけど、面倒なときがありますね。こういうとき、もっとスーッと扱えるようになりたいなと思います。なかなか難しいけれどね。というわけで、今日も一日何かに気づいたような気がします。明日はミミズの涙を見ないいい日でありますように!