フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

柔道、わたし、上手だった?

今朝の課題は、

 

拗音3

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「う」と「え」の練習

 

もののかぞえかた5

 

時計の読み4

 

今朝は8時近くまで眠っていました。ママが起きるとミミズも起きました。気配を感じるみたいですね。

 

朝ご飯を食べながらお勉強。今日は柔道の見学に行く前に、少しテレビが見たいと言い、急いでプリントを読みました。あまりに急いでやったので、時計の読み方を嫌が

り、ママと半分ずつ読みました。それでもちゃんと絵を描きました。お上手!

 

f:id:mimizu55:20170521060930j:plain

朝から「わーい! 柔道だ!」と嬉しそうにしながら、テレビを見ていました。時間になると、パパを起こして道場へ。「今日はやってみようね」と再確認。道場に着くと、先生に道着を借りました。写真を一枚パチリ。似合ってる!

 

着替えて道場へ戻ると、サーッと先生のところに走って行き、ほかの子どもたちと同じように列に並びました。あとはもう45分、よくわからないところは周りの子たちのマネをしたり、先生に教わったりして、楽しく過ごしました。お稽古が終わると、ママのところにパーッと来て「ねぇ、ミミズ、お上手だった?」と嬉しそう。これで9月からのお稽古は確実となりました。

 

家に戻っておばあちゃまとスカイプ。急いで食事の支度をして食べながらおしゃべり。柔道の報告をしました。ミミズにはとてもいいことだと思います。それからいろんなおしゃべりをしました。途中、いとこのネズミくんも登場。かわいいなぁ。ミミズはきっとネズミくんにお姉ちゃんとして振る舞うんだろうなと想像します。

 

午後はのんびり過ごしました。途中、大きな雨が降り、外に出る気分でもなく、ミミズは軽く疲れていたみたいで、パパが寝ている二階で動画を見ていました。

 

f:id:mimizu55:20170521061003j:plain

f:id:mimizu55:20170521061007j:plain

f:id:mimizu55:20170521061009j:plain

雨が止み、しばらく散歩へ。久しぶりに自転車に乗ってグルッと回りました。自転車の運転も上手です。

 

家に帰って食事の支度。夜ご飯を食べ、お風呂へ。今日は映画ドラえもんのキャラクターになりきり、「わたしはカーラ」とはにかみながら遊びました。途中、うんちをしに行くと、トイレが流れないと大騒ぎ。大きなうんちをしたのにトイレがつまってしまっています。ヤだな。どうしよう。

 

歯を磨いて二階へ上がると、ミミズが隠れます。とても上手に隠れていて、ママを驚かせてくれました。抱き枕の下に細長くキレイに隠れていました。ディック・ブルーナーの本を4冊読むと、5冊目の『サーカス』をひとりで朗読。すばらしい。そして、お布団でゴロゴロしながら、いつのまにか眠っていました。

 

明日はパピー宅へ行くそうです。パパはたぶんテレビが見たいのでしょうね。ランチをいただくのだそうです。柔道の報告をしなくちゃね。