フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

5秒、潜りました!

今朝の課題は、

 

長音1

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

擬声語

「ち」と「つ」の練習

 

もののかぞえかた1

 

時計の読み方1

 

今朝はひとりで7時半ごろ目を覚まし、静かに起き上がってひとりで着替え、「ねぇ、ママ、見て」と着替えた姿を見せてくれました。ワンピースが前後ろ反対、しかも、ワンピースの中に、旅行用に準備していた服を来ていました…。ま、本人が気に入っているのでこのままでいいかな。

 

「ママはまだ起きなくていいからね」と言い残して、ひとり、居間に下りてしばらくすると、「ママ、もう起きてもいいよ、朝だし」と、結局、起こされました。下りて行くと、おばあちゃまが作ってくれたキキのリボンをつけてにこっと微笑んでいました。

 

f:id:mimizu55:20170527054410j:plain

朝ご飯を食べながらお勉強.今日はとてもスピードが早く、あっという間に終わってしまいました。今日は字の練習をすると、プリントの裏にも上手に書きました。なぞり書きを毎日やっているので、もう見ないで書くことができます。そういえば、昨日、ミミズはなぜかさんたさんの絵を描いて、その横に「さんたさん」と書きました。すごい。

 

お勉強が終わると、「わたし、お仕事しようっと!」と、パソコンを開きます。おもしろい。「パパに英語を見せたら?」と、「わたし、いま、おしごとしているから、ちょっと忙しいの。ごめんね」だって。本当に笑える。「もうこれはできるでしょ、これもできるでしょ」と、ひとりごち、お仕事の内容を確認。すごい。

 

f:id:mimizu55:20170527054350j:plain

f:id:mimizu55:20170527054402j:plain

しばらくしてママとお散歩。今日も暑くなりそうです。パパは家で旅の準備。家に戻っても、なかなか準備がはかどっていませんでしたが、ま、そうは言っても30日には出発です。

 

お昼ご飯を食べ、プールへ。ミミズ、パパに泳ぐ姿を見せたくて、「ワクワクする!」と張り切っていました。で、プールに着くと、あんまり混んでいませんでした。よかった。水着に着替えると、腰に4つの浮き板を巻き付けてプールへ。ひとりでプールに飛び込み、「ママ!」と追いかけてきます。で、大きく息を吸ってもぐります。上手! 何回も何回もやります。最長で5秒ぐらいかな。近いうちに泳げるようになりそう! 

 

2時間半ほど遊びました。ミミズ、なかなか出たくありません。でも、15時ごろになると、すごい人! 泳げるスペースがなくなり、半ば、強引に出ました。ミミズ、ふてくされてましたが、車の中で爆睡。そりゃそうか…あれだけ遊んだもの。

 

f:id:mimizu55:20170527054408j:plain

お買い物へ。結局、食べるものを買って、ピクニックをすることになりました。パパ、超久しぶりにポテトチップなんかを買い、少し食べました。16キロもダイエットしたので、リバウンドしたくないんだけど、ま、もうバカンスだし、いいのでは?と思うんだけどね。

 

パパが通っていた幼稚園のそばでピクニック。それから、パパの思い出の学校見学。ミミズもアタシも疲れ切ってぐったり。結局、20時すぎに家に帰ってきました。

 

お風呂に少しだけ入りました。「あ〜あ、早くあーちゃんに会いたいなぁ」とぼやくと、「ママ、日本はもうすぐよ」だって。まったく。お風呂で突然、「わたし、大きくなったら、パンを作りたいの」と言いました。そうなんだ…。「新幹線にも乗りたいなぁ…」。ふ〜ん…。「火事になったらシューッてやりたいの」。あ! わかった! ということで、お風呂から上がり、キッズニアのサイトを見せると、これをやってみたいということがわかりました。ちょっと調べて見たら、幼稚園児の日というのを発見。あーちゃんと三人で行ったら楽しそう♥

 

歯を磨いて二階へ。すごく久しぶりにバーバパパの本を読みました。それからカチコチ大冒険の動画を4回も見ました。それからママとお布団にもぐりました。22時ごろになると、ようやく眠りました。

 

明日は何をしようかな。楽しい一日になりますように!