フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(6月5日~7日)

6月5日

昨日の疲れからか、のんびりと起きました。今日は朝から銀行へ行きましたが、外貨の交換は池袋でなければできないとのこと。家に戻って昼の支度。いそいで食べて、幼稚園の見学へ。
 

f:id:mimizu55:20170616132111j:plain

幼稚園に入ると、さっそく遊びたがるミミズをおさえて園長先生から説明を受けました。諸経費込みで2万4000円ぐらいかな。でも、ミミズに忘れがたい経験をさせてあげられると思うと、金額は関係ない。アタシの貯金から払うことに。
幼稚園からバッグ、園服、体操着などをお借りし、必要なバッグ類もあるものは購入しました。あといくつかのバッグ類を作ることと、上履きを買うこと。これは水曜日にそろえることに。なんだかワクワクします。しばらく園内で遊ばせてもらい、家に帰りました。

ママが絶不調だったけれど、池袋で換金。それから少しだけ散策して、家に戻りました。ところが、ミミズたちがいない! おばあちゃまがどこかに連れていったと思い、めぼしいところを探しましたが見つからず。結局、しばらく待っていると帰ってきました。それからは、いとこのネズミくんと遊び、夕方まで楽しく過ごしました。
夜ご飯の買い物はパパとおばあちゃまで。フランス語と日本語の練習です。パパ、うれしそうに戻ってきました。アタシがいると、どうしても通訳しちゃうので、このほうがいいなと思いました。

夜ご飯を食べ、今日のお風呂はパパと。パパが21時ごろに眠りだし、ミミズはおばあちゃまといっしょに眠ってしまいました。
 
6月6日
 
今日は朝からユニクロでお買い物。パパはがんばってサイズMを購入。ミミズ、かなり退屈したけれど、お買い物の後、エスカレーターで上に行ったり下に行ったり。遊びながら家路につきました。途中、パパがネットで知り合ったフランス人が開いたというカフェへ。コーヒーをいただき、お昼過ぎに帰宅しました。
 

f:id:mimizu55:20170616132228j:plain

f:id:mimizu55:20170616132238j:plain

お昼ご飯を急いで作り、遅めのランチ。しばらくすると、いとこのネズミが来て、いっしょにフレーベル館へ。こどもプラザという遊び場に行ってきました。年会費300円、少しGalipetteに似ていました。ミミズ、ボールのプールではしゃぎ、さっそくお友達をつくりました。1歳前後の赤ちゃんが多い中、ひとりで大きなお姉ちゃんだったので、少し冷や冷やしましたが、けっこう楽しく遊びました。
 

f:id:mimizu55:20170616132304j:plain

それから六義園のアスレチック公園で遊びました。ミミズは怖がりながらも、アスレチックを一通りやって、遊具で遊びました。まったく元気そのもの。家に帰りたがりませんでしたが、何とか家路に着きました。
 
夜ご飯を作り、みんなでいただきました。それからお風呂。今日はおばあちゃまと入りました。いま、ドラえもんを見ています。もう少ししたらお布団へ。ミミズが寝たら、ママたちはちょっと夜のお出かけです。
 
6月7日
 
午前中はのんびり。いつものようにお勉強をやり、三人で100円ショップへ。パパが大好きな場所で、いろいろ買い物をしました。今年は和風てぬぐいを発見。めぼしいお友だちにお土産として購入するそうです。家に戻って食事の支度。おばあちゃまが仕事から戻ると、こっそり菓子パンを買っていた! おばあちゃまは、アタシたちが外で食べてくると思っていたみたい。でも、昨晩、予定していたパパのネットの友だちが予定をドタキャン。なので、拍子抜けした顔をしていました。
 
というわけで、当初の予定通り、ランチを食べると、ミミズ、おばあちゃま、アタシの三人で西松屋へ。パパはお留守番。出費を避けたいというのが本音だと思いましたが、ま、仕方ない。

西松屋へ行く途中、電車の中でアナウンスのマネをしたり、いろんなおしゃべりをしたり。ミミズは「本当に日本って楽しいね」と、今回の旅を大満足しています。よかったよかった。「フランスは嫌」と言っていたけれど、将来、どうなるかな。ま、いまのところは、日本とフランスを行き来するのがベスとかなと思っています。
さて、西松屋に着くと、幼稚園の運動靴、110cm用のパンツ、少し洋服、少しおもちゃなどを購入。4000円なり。あっという間にお金がなくなっていきますが、仕方ない。ケチケチしても気持ちがすさむので、使った分、仕事をしようと決意。ママ、がんばる!

おばあちゃまがアイスコーヒーとオレンジジュースをごちそうしてくれて、しかも夜の買い物まで済ませて家に戻りました。
 

f:id:mimizu55:20170616132640j:plain

それからいとこのネズミくんといっしょにお出かけ。15時だったので、少し遠くの公園まで散歩をしました。ミミズ、ネズミくんに好き好きしたくて、ギュッと抱きしめてしまい、嫌がられて大人に怒られ…を繰り返しました。でも、ママが「足の裏をコチョコチョやってみたら?」と提案したら、けっこう喜んでくれて、これで今後はギュウがなくなるかなぁと。
 

f:id:mimizu55:20170616132824j:plain

f:id:mimizu55:20170616132859j:plain

まずひとつめの公園に着くと、小学校低学年ぐらいの子が遊べるような遊具がありました。たまたま小学1年生の男の子がいて、ミミズはお兄ちゃんの後ろを追いかけて遊びました。次に少し大きな公園に行きましたが、そこは小学校中学年以降の子が遊べるようなアスレチックのすごいのがありました。ミミズといっしょにアタシも体験。けっこう高くて怖かった…。最後はひとりで上ったり降りたりしましたが、やっぱりちょっと危険かも。大きな滑り台が魅力だったので、たまに連れてくるにはいいかもしれないと思いました。

グルッと散歩をして家に着くと、今日も1万2000歩を達成。ここ最近、よく歩いていますが、パパは今日、かなり足や背中が痛いみたいで辛そうでした。
それから食事の支度、夜ご飯を食べて、お風呂へ。ミミズは今日購入したぞうさんジョウロなどで遊びました。お風呂から上がると今度はおばあちゃまがお風呂へ。その間に寝かしてしまおうとがんばり、21時過ぎにはzzz…。今日も楽しい一日でした。