フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(6月11日 もてぎ)

f:id:mimizu55:20170616152704j:plain

かねてから予定を立てていた茂木(モテギ)へ。のりおじちゃんが8人乗りのバンを借り、ちょこおばちゃん、ネズミくんもいっしょにレッツゴー。常磐道は空いていて、快適な走行。高速を降りてから、少しくねくねした道を入り、そのせいなのか、ねずみくんが食べたものを戻してしまいました。かわいそうだったな。でも、想像していた以上に早く到着。

 

f:id:mimizu55:20170616152727j:plain

f:id:mimizu55:20170616152813j:plain

f:id:mimizu55:20170616152838j:plain

まずはサーキット場へ。上から下を見下ろすような感じで、よく見えました。
少し見てからランチ。屋台の店がいくつも並び、食べるものや飲むものには困りませんでした。ミミズはポテト。少しだけケバブ。そして、念願のかき氷。少し食べたら、今度はミミズタイム。チケットには遊園地の乗り物代も含まれていて、ミミズはママといっしょに乗り物に乗って楽しみました。ママも楽しかった。記念に子供用の免許証を作ってもらいました。いいおみやげです。

 

f:id:mimizu55:20170616152920j:plain

しばらくして、最終レースがはじまりました。スタートを見てから、90度カーブする方へ移動。こっちの方が間近に見えました。あと残り1周というところで、ずっとトップだった選手が転倒。ビックリ。残念。でも、みんな、それなりに楽しく過ごすことができました。

 

f:id:mimizu55:20170616153005j:plain

最後はお決まりのお土産タイム。おばあちゃま、信じられないほどの量のおかしを購入。なんだかおかしかった。ママは車に張るステッカー、モテギのコースをモチーフにしたキーホルダー(実はずっと前からほしかった)を購入。ミミズはおみやげにまったく興味なし。グルーチョといっしょに遊んでいました。


車に乗り込んで家路に着きました。ミミズ、車に乗ると10分ほどで居眠り、家に着くまでずっと眠ってしまいました。交通渋滞がほぼなく、家に着いたのが18時半ごろ。ぎょうざ屋さんでお弁当を買い、おばあちゃま宅で夜ご飯。連日、遠出の遊びだったので、みんなぐったり。でも、とても楽しい一日でした。みんな、ありがとう。