フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(6月12日~13日)

6月12日
 
午前中はのんびり。パパが寝ていたので、ミミズと近所の公園へ。途中、うんちがしたいと言い出して家に戻ろうとすると、家の近くの公園で遊びたいと言い出しました。で、遊ばせていたら、パパが来ました。で、いっしょに遊びました。
 
Version:1.0 StartHTML:000000225 EndHTML:000002380 StartFragment:000002008 EndFragment:000002338 StartSelection:000002008 EndSelection:000002338 SourceURL:http://blog.hatena.ne.jp/mimizu55/mimizu55.hatenablog.com/edit

f:id:mimizu55:20170620205717j:plain

f:id:mimizu55:20170620205729j:plain

家に戻ってランチの準備。おばあちゃまの帰りが遅くてちょっぴり心配。でも、電話をかけようとした矢先に帰ってきました。みんなでランチ。しばらくすると、ネズミくんが来て、みんなで隣駅までお散歩。パパがベビーカーを押して、隣駅で本を購入。帰りに神社の公園で遊びました。ミミズも砂まみれになりながら、大はしゃぎ。ネズミくんも楽しそうでした。

家に戻ると、ミミズは疲れた様子。急いで夜ご飯を作り、みんなでお食事。夜は、散歩の途中で購入したトミカの入浴剤のお風呂。かわいらしいミニカーが出てきました。さすがトミカ。入浴剤のおまけも精密です。お風呂から上がり、お布団に入ると、しばらくは眠れないとだだをこねていましたが、気づいたら眠っていました。
 
6月13日
今朝は8時頃に「ママがいない」と目を覚ましました。「ママがいなくてさみしかったの…」と泣きます。ママは早く目が覚めるので、本を読んでいました。パパも今日は起きました。よく眠れなかったみたいだけど、みんなで朝ご飯。
朝食のあと、パパが横になり、ミミズとママでお散歩。今日は天気予報どおり、曇り空で雨が降りそうな感じ。でも、近くの公園で遊びました。ここには子ども用の滑り台があって、なかなか楽しい小さな公園です。そういえば、近所にたくさんの公園があります。あっちもこっちも行けるので退屈しません。しばらく遊ぶと、小雨が降ってきたので家に戻りました。
 
家に戻るとパパが起きてきて、ランチの食材を買いにお出かけ。コロッケなんかを買って家に戻り、おばあちゃまが帰ってきたところで、ラーメンを作りました。とんこつ味の佐野ラーメン。パパが嫌がるかと思ったら、とんでもない、おいしいおいしいとぺろっと食べました。でも、今夜はダイエット。2キロも太ったと嘆いていました。
 
14時にネズミくんが来たので、雨の中、フレーベル館に行ってきました。こどもが遊べるスペースがあります。ミミズは相変わらずあちこちを飛び跳ねて遊んでいました。今日はおばあちゃまが先生にいろいろと話を聞いていたので、ネズミくんといっしょに遊びました。楽しかった。甥っ子っていうのもなかなかかわいいです。
 
16時に家路に着きました。ネズミくんはベビーカーのレインコートが大嫌い。はじめは大泣きして嫌がりましたが、しばらくすると慣れたのか、うれしそうに笑っていました。ミミズ、相変わらず、ネズミくんにちょっかいを出し、嫌がられていました。かわいくて世話してあげたいんだけど、嫌がられるという…。だからちょっといじわるしたくなるのか、軽く押したりします。どういう心理なんだろう。
 
明日の富士山行きの準備のため、パパと買い物。ミミズはおばあちゃまとお留守番。パパは余計なものをいろいろと購入していました。いずれにせよ、100円ショップが大好きです。
家に着くと、ママの帰りが遅いとミミズがすねていました。おばあちゃまの食事の支度をお手伝い。エビ餃子を作りました。おばあちゃまの作り方を習いました。こういう時間、もっと過ごしたいなぁ。
夜ご飯を食べ、ミミズとお風呂。今日はいろんな歌を歌いました。どうやら日本に来てから覚えたみたい。たまに、それはミミズの作った歌だろうと思われるものも。それにしても、ミミズの日本語はほぼ完璧。書けるひらがなもどんどん増えています。そろそろカタカナの書きをはじめようと思っています。
お風呂から上がり、しばらく遊んでいましたが、21時前にはお布団へ。いつものようにママにべったりとひっつきながら、いつの間にか眠っていました。明日は5時半起床です。ママも早めに寝ないとね。