フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(6月16日~19日)

616

f:id:mimizu55:20170702215854j:plain

午前中はのんびり。ミミズとママは近くの公園で遊びました。家に戻り、パパといっしょに近所の格安店を見ました。家に戻って食事の支度。おばあちゃまがお仕事から戻ってきて、みんなでランチ。しばらく休んでいると、ネズミくんが来ました。で、ネズミくんといっしょにお散歩。パパが梅酒を買いたいというので、格安酒店へ。結局、買いませんでした。いつもそう。フランス人はお金を使うことに慎重なのです。別の公園でしばらく遊ばせ、夕方に帰宅。昨日の疲れをとるためにも、のんびりできた一日でした。

 

617

ミミズ、今日も6時すぎに起床。何とか7時まで我慢させると、おばあちゃまの目覚ましが鳴りました。で、みんなで7時に起きて、早めの朝ご飯。今日、ママ、念願の篆刻講座に参加、ミミズやおばあちゃま、パパは、三人で大井競馬場のフリーマーケットへ行く予定です。

ママはとてもたくさんの勉強をして大満足の一日でした。志民和儀先生の篆刻講座です。念願の印を作ることができました。今月の墨画の提出で使えます。ほかにもたくさんの情報交換ができました。とりあえず、時間が許す限り、書道の講座に参加しようと思います。お金がかかるけれど、その分、働きます。「5段までは順調に進級していくからダイジョウブよ」と励まされました。

ミミズたち15時ごろに家に戻っていて、ママが帰ってくると三人が一斉に一日の報告。もう聞いていても何だかよくわからず、疲れました…。

それからのんびりと家で過ごしましたが、その間にいろんなことが。パパがやっぱり日本に住みたいという話になり、みんなで賛同。偶然、顔を出したのりおじちゃんに話すと、今度はちょこおばちゃんとネズミくんもやってきて、ああでもない、こうでもないと、いろんなアイディアを出し合い、何だか日本で暮らしてもいいかなという気になってきました。安い家を購入し、パパはそこで暮らし、ママたちは東京で仕事をして、週末はパパの元へ行く。そんな感じです。果たして実現するのやら…。

夜ご飯を食べ、お風呂。ミミズは洗い場で遊び、湯船にはさして浸からずに出てしまいます。でも、日本のお風呂は洗い場も温かいので、ま、いいかなと。何より、ミミズは日本での生活が楽しくて仕方ないみたいです。かなりわがままを言うようになっているのが玉に瑕だけどね。今回の日本旅行は、ミミズの将来にとってもいい経験となったと思います。

 

618

f:id:mimizu55:20170702215949j:plain

午前中は隣駅まで散歩をしながらお買い物。ミミズはおばあちゃまに甚平を買っていただきました。パジャマの替えです。大きめのものを買ったので、しばらく着られるはず。のんびりと家に戻り、途中、行列のできるシュークリームを食べました。ひとつ250円。おいしかったけれど、お昼前に食べたせいで、ミミズはお昼の焼きそばをまったく食べず。

家に戻る途中、公園でパパと遊ばせました。帰ってきたパパ曰く、友だちができたとのこと。「銀太郎って言うんだよ」とミミズ。この調子では、来週からの幼稚園は問題なさそう。

お昼からミミズのぐずりがすごく、手が付けられないほど。いったい何が起こったのか。おばあちゃまと分析した結果、これまでママを独占していたミミズは、パパやおばあちゃまがママとおしゃべりすることで、強い嫉妬をしているからではないかという結論に。たしかに、いつもママとふたり、だれに干渉されることなく気ままに生きているからね。たぶん、パパがフランスに帰ったら少し落ち着くと思いますが、どうなるでしょうか…。

おばあちゃま、ぐったりしていたので、ミミズとパパの三人で近くの図書館へ。雨が降る中、傘を差して出かけました。道中、「パパ、うるさいから嫌い」と言います。ま、しょうがない。ミミズとゆっくりおしゃべりできないし。図書館で大量の本を借りて家に帰宅。夜ご飯の支度、早めの夜ご飯です。今日もおいしかった。しばらくしたらお風呂。今日も早めにミミズを寝かせてしまおうと思います。

 

6月19日

f:id:mimizu55:20170702220031j:plain

午前中は隣駅の駅ビルまで本を買いに行きました。のんびり散歩。ミミズ、公園で遊びたくて、わがまま言いたい放題。パパに怒られ、大泣き。最近はそんな感じです。帰りに神社の公園で少し遊び、家に戻って食事の支度。おばあちゃまが帰ってきたら、みんなでランチ。それからしばらくネズミくんが来るのを待っていましたが、ミミズ、退屈でぐずり出しました。もう大変。明日からの幼稚園、ダイジョウブかなぁ。

ネズミくんが来て、みんなでフレーベル館へ。今日はカレンダーづくり。楽しく色を塗ったり折り紙をやったり。すばらしいものができました。それからアスレチックの公園で遊びました。ミミズ、鉄棒を披露。飛んで遊んで、真っ黒になりました。

おかげで、お風呂から出たら、すぐにzzz…。明日は幼稚園。いったいどうなることやら…。