フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(7月24~25日)

日本旅行(7月24日)
 
今日は終日、ミミズは家にいました。実質上、何もしませんでしたが、最近の流行のプリキュアを歌ったり踊ったり、フランスに帰りたくないと言い、充実した一日を過ごしました。
 
朝はいつものようにお勉強。午前中、ママはお仕事。ミミズは「好き好きして~」と邪魔しましたが、ママは何とか仕事をやりました。
 
お昼ご飯の準備、おばあちゃまが戻ってきてみんなでランチ。ママは急いで用事を済ませに出かけました。2時間ほどかな。ついでに、100円ショップで入浴剤を見つけたので購入、ミミズに買ってかえりました。
 
家に戻ると、ネズミくんがいました。旅行から帰ってきて、調子を崩したみたい。鼻がずるずる。おばあちゃま、ネズミくんに気を遣いすぎたのか、グッタリ。ミミズ、こんなときに限ってネズミくんのおもちゃを取ったり、いじわるを繰り返します。ママ、怒る。
 
と、いろいろあったんだけど、最後は踊って歌って楽しそうに過ごしました。ネズミくんが帰ると、いつものように夜ご飯、お風呂、そしてお布団へゴロン。今日は眠れないかと思ったら、あっけなく眠りました。
 
日本旅行(7月25日)
 

f:id:mimizu55:20170725234758j:plain

f:id:mimizu55:20170725234800j:plain

今日もいつものと同じ朝。だいたい7時半ごろに起床、今日は久しぶりに脱いだパジャマをたたみました。
 
朝ご飯を食べてお勉強。カタカナの練習をはじめたことで、ひらがなも上達しています。けっこういろんな字を書くようになりました。かずと時計のワークブックも順調。かんたんな足し算というか、こっちとあっち全部でいくつ?というようなもの。気づけばミミズ、100まで数えられるようになりました。これはお風呂のおかげ。湯船が熱いのですぐに出てしまうから、せめて100まで数えさせようとやっていたら、いつの間にか覚えてしまいました。
 
今日はカップケーキの絵を描きました。で、コージーコーナーのケーキコンテストの絵を描きました。デコレーションカップケーキ。いちごとメロンとバナナの観覧車をイメージ。最近、お気に入りのプリキュア効果もあって、かなりキュートな絵を描きました。
 
で、午前中は、幼稚園に制服を返却する用事があったので、近くのコージーコーナーに立ち寄り、絵を提出しました。そうしたら、参加賞としてシュークリームをもらいました。ラッキー!
 
幼稚園に着くと、くま先生が! とってもやさしい先生で、ミミズ大好き。「くま先生、だ~いすき!」と抱き着いていました。担任の先生がいらっしゃらず、会えなかったのは残念でしたが、帰国までにたぶん会えるはず!
 
少し遊んでビデオを返却し、家に戻ってきました。暑かった…。おばあちゃまがお惣菜を買ってきてくれたので、ランチを食べました。さすがのミミズも食が細くなっています。
 
午後、図書館へ。ミミズは暑いのでお留守番。図書館に着くと、新しい本をまた借りました。ついでに戦争関連の絵本も。長崎に行くし、敗戦の日が近いし。まだ早いかもしれないけれど、少しずつ話してみようかなと。
 
借りたのは、『かわいそうなぞう』など。どうかな。明日、ちょっと読んでみようと思います。
 
家に戻ると、ネズミくんがいました。今日も少し調子が悪そう。鼻がずるずるです。ミミズ、ネズミくんのおもちゃを取ったり邪魔をしたり、おばあちゃま、気を遣って疲れてしまって大変でした。まったくどうしたらいいんだろう。来年にはもう少しお姉ちゃんになってくれていればいいなと思います。
 
ネズミくんが帰ると、おばあちゃまといっしょに近所に用事に出かけました。食事のしたく、夜ご飯、お風呂…といつものパターン。お布団に入ると、コロッと行くかと思ったらけっこう時間がかかりました。「私ね、幼稚園の麦わら帽子、すごく気に入ってるの」と最後に言うと眠ってしまいました。
 
明日から長崎の親せき宅へ行きます。楽しい1週間となりますように!