フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(8月14日~15日)

日本旅行(8月14日 プールで遊ぶ)
 
 いよいよフランス帰国のカウントダウン。フランスはもう涼しいという話だったので、プールにでも行こうということになりました。

 で、朝はいつもと同じ。朝ご飯を食べてお勉強。以前、ダイソーで購入したワークブック、時計の読み方編がそろそろむずかしくなってきました。ミミズは二けたの数字が読めないため、デジタル時計が読めません。なので、二けたの数字の読み方のプリントを作って練習しました。

 それからプールへ。志茂の元気プラザです。流れるプール、子ども用のプール、暖を取るジャグジー風呂のようなプールなど、いろいろあります。大人は2時間500円、ミミズは100円です。ま、電車賃を入れると1000円程度。

 買い物をして家に帰るとおばあちゃまがお仕事から帰っていました。で、しばらくのんびりとしてから、三人でお買い物へ。ミミズ、先週のプリキュアで見た、グミのくじらが作りたくて、材料を買いに行きました。

 家に戻ると夜ご飯の支度。グミのくじら作りは明日にお預け。

 夜ご飯を食べ、お風呂に入り、お布団に入ると、いつの間にかzzz。今日も楽しい一日でした。
 
日本旅行(8月15日 キッズUSランドへ)
 

f:id:mimizu55:20170821014224j:plain

f:id:mimizu55:20170821014219j:plain

f:id:mimizu55:20170821014227j:plain

 今日はお友だちのエイジくんとあらかわ遊園地へ行こうという予定でした。でも、あいにくの雨…。で、どうしようと調べていたら、キッズUSランドという遊び場を見つけたのです。

 ということで、今朝も朝起きて、いつものようにお勉強。二けたの数字の読み方(10,20,30...)を練習すると、新たに11,12,13...のプリントを作りました。時計の読み方のプリントも、長い針が2のときは10分、3のときは20分…というものを練習しました。

 で、午前中は本を読み、絵を描き、荷物の整理をするなどのんびりと過ごしました。荷物がやっぱり重くなってしまったので、持ってきたリュックサックに服を入れ、新たにバッグがひとつ必要になりそう。リュックは預けるしかありません。

 さて、外出しようとしたところ、ミミズがわざとふざけてトイレの鍵をかけたままドアを閉めてしまいました。ママが怒り、ミミズ大泣き。ママ、ひっぱたいてしまいました。「やめなさい」と何度言っても聞かなかったり、「これやりなさい」と言っても無視したり、しかも強い力で抵抗したりと、手に負えなくなることがでてきました。特に日本に来てから。トイレのカギはきっと開けられると思っていたけれど、出かける時間なのに支度をしない、トイレに行くように言っても暴れて拒否するなど、いろいろな伏線があってのことでしたが、後でやっぱり反省。ミミズももう悪いことはしないから、フランスに帰りたくないと、大泣きでした。

 と、ひと騒動がありましたが、ふたりで反省しながら錦糸町へ。着くとあれあれここ知ってる! そう、スタンプラリーで来た駅でした。何だか懐かしい…。よくがんばったとふたりで達成記念のキーホルダーを見つめあいました。

 エイジくんとミート、まずはレストランでお食事。ファミリーレストランでミミズはアンパンマンのキッズセット。生意気にもドリンクフリー。エイジくんといっしょにカルピスやらメロンソーダーやらを持ってきておいしそうに飲みました。

 のんびり食事が終わってから、キッズUSランドへ。丸井の中に入っている室内遊具スペース。会員になりました。大人は500円ぐらい、子どもは15分100円か、1000円で無制限。ボールのプール、ジャングルジム、無料のゲーム機、トランポリンなどなど、雨の日のストレスを十分に発散させられそうな遊具ばかり。ミミズは汗をかきながら2時間半も遊びました。エイジくん、くたくた。

 さまざまな遊具の中、ミミズが気に入ったのがこれ。ほかの子たちと対戦するも、手を使って「わたし、勝ちたいの!」と泣きながらプレイ。すごい、負けん気! 勝負師ミミズの意外な一面を垣間見ました。

 エイジくんが用事があるということで、16時ごろ帰路へ。また来年も遊ぼうねと約束して家に戻りました。おばあちゃまがお出迎え。ミミズ、疲れているはずなのに、NHKドラマひよっこを見ながら踊るなど、相変わらず興奮気味。

 しばらくして、夜ご飯を食べ、お風呂へ。お風呂から上がると、のりおじちゃんたちが下りてきて、ミミズの興奮120%! ミミズ、「わたし、ネズミくんを遊ばせてるの」と言いながら、おもちゃを奪ったり。それでも自分は遊ばせてあげていると自覚しているあたり、今回の九州旅行ではとこたちと遊んだ影響かも?

 21時ごろ、ようやくお布団へ。興奮冷めやらず、なかなか眠れず。ま、明日はのんびりしよう、どうせ一日中雨だし…。