フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(8月21日 旅の終わりは盆踊りとピザパーティ)

f:id:mimizu55:20170822001857j:plain

 まだ支度もままならず…明日もう帰国かと思うと、今回は寂しいなぁといまから嫌な感じ。
 
 昨晩はネズミくんといっしょに夜ご飯を食べ、少し遅めに寝ましたが、朝7時すぎの目覚ましで起きました。朝ご飯を食べながらお勉強です。日本に来て、二けたの数字の読み方、時計の読み方のバリエーションなどが増え、本の朗読もずいぶんと上手になりました。

 ママは最後のお買い物へ。書道の用具を買いに行きました。その間、ミミズはおうちでお留守番。ママ、用具をいろいろ見せてもらい、充実した時間を過ごしました。

 戻ると急いでランチ。おばあちゃまの用事を済ませながら図書館へ本を返しました。今回は実にたくさんの本を読みました。図書館に感謝。ありがとう。

f:id:mimizu55:20170822002017j:plain

f:id:mimizu55:20170822002033j:plain

 家に帰ってきてしばらくするとネズミくんがやってきました。今日はご機嫌で、玄関からパタパタと室内に入ってきました。ミミズはネズミくんとのふれあいで、ずいぶんと成長しました。ネズミくんに遊び方を教えてあげたり、本を読んであげたり。ひとえに、長崎でお姉ちゃんたちにやってもらったことで、自分もやってあげようという気持ちになったようです。本当にありがとう。
 

f:id:mimizu55:20170822002124j:plain


 夜は家族でピザを食べようということになっていたので、19時になると近所の盆踊り大会へ行ってきました。ミミズ、幼稚園で習ったおどりができると思っていたみたいで、少しふてくされましたが、それでも大人たちの真似をして上手に踊りました。それから屋台が出ていたので、かき氷とあんず飴を食べました。おいしい! 来年も祭り三昧で行こう!

 家に戻ると、のりおじちゃんがピザを、ちょこおばちゃんがケーキを用意して待っていてくれました。最後の晩餐はドミノピザ。おいしかった。ネズミくんもおいしそうに食べました。それにしてもよく食べる!
 

f:id:mimizu55:20170822002340j:plain


 ケーキはベリー系タルト。おいし~い。ミミズもパクパク、ネズミくんもおいしそうに食べました。かわいい。ミミズは楽しくてうれしくて大興奮。もう止まらない。こんなにはしゃいでいるミミズを見ていると、明日からのフランスでの生活がかわいそうになってきました。帰りたくないと言っています。泣いちゃったら大変だなぁ…。

 おばあちゃまと今年最後のお風呂。来年はもう少し大きくなったミミズを見せることができるといいな。執筆の仕事、がんばって増やそうと思います。よし!