フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(8月22日〜23日 旅の終わりは涙…)

朝から「フランスに帰りたくない、ママ、ひとりで行っていいよ。スカイプで会えるから」と言っていました。こりゃ大変かも…と思いつつ、いつものように朝を過ごしました。

のんびりと過ごしつつ、いよいよ出発の時間に。荷物を玄関に持って行くと、ミミズのリュックを見て「これは持っていかない。あーちゃんといっしょに住むから」と言って隠します。とりあえず駅へ。途中、マクドナルドでソフトクリームを食べました。2017年最後のソフトクリームです。

電車に乗り、モノレールに乗り継いで、空港へ。曇り空だったので、富士山は見えず…。まずは最上階でプリクラ。三人でステキな写真を撮りました。しばらくすると、のりおじちゃんから電話。空港に着いたということで合流。6人でプリクラ。とてもいい記念となりました。

空港内を探検。パパを送ったとき、かなり散策したので、ネズミくんたちとはしゃぎながら日本橋の方を見学。ミミズ、興奮が絶好調。チェックインを済ませると、けっこう少ないなと思いました。案の定、飛行機も小さくて少しボロでした…。

パスポートコントロールが混んでいたら困るなと思い、1時間前ぐらいにお別れ。ミミズ、おばあちゃまにしがみつき、「あーちゃーん!」と叫んで大泣き。あーちゃんだけではなく、みんなかなり悲しい気分になってしまいました。ミミズ、帰りたくないと大泣き。泣くかなぁと想像していましたが、こんなに大泣きするとは思わなかった。ママも少し涙が出ました。3ヶ月ちかくべったりと過ごした家族たちとのお別れはとてもつらかったです。

しばらく泣き続け、手荷物チェックのスタッフにも「ほらドキンちゃんが笑ってるよ」などとなぐさめられ、おまわりさんにも微笑まれてしまいました。パスポートコントロールにはだれもいなかった…。かなり空いていたので、もう少しいっしょにいられたかなと思いました。「あーちゃん、見えるかな?」とガラス戸の方へ走って行きましたが、羽田空港は中に入ってしまうと見えないみたいですね。ずっと泣いていました。

しばらくすると、遊びスペースを見つけ、女の子数人と遊ぶと、気持ちが落ち着いてきたみたい。でも、よく見ていると、ちょっと年上の女の子たちがミミズをいじめながら遊んでいます。日本の子ってどうしてこうなんだろう。親たちはまったく無関心な様子でした。

ひとり去り、ミミズもゲートへ向かいました。いちばん遠いゲートでした。ゲートに着くと、また思い出して泣きはじめました。「あーちゃん、車から手を振ってくれるかなぁ」と言うので、「きっと振ってくれるよ」となぐさめました。飛行機に乗り込み、席に着いてしばらくすると、眠ってしまいました。夜ご飯が出ましたが起こしても起きず。持っていけるだけのものを袋に入れました。

北京国際空港に着くと、22時を過ぎてもかなりの人がいました。トランジットのカウンターも大混雑。ミミズとふたりだったので、空いている方に入れてもらえましたが、中国での乗り継ぎはかなり時間があったほうがいいかも。アタシたちは4時間ちかくありました。中国からフランスへのフライトは2時すぎ。ミミズは眠ったおかげで元気がよく、夜ご飯を食べさせ、ゲートをチェックすると、また遊びスペースで遊びました。ちなみに、中国のゲートもかなり遠かったです。

遊んではトイレ、水飲みを繰り返し、1時半ごろにゲートへ。大雨の中、めずらしくバスでの移動。嫌な予感が当たり、雨の中、飛行機に乗り込みました。飛行機に乗ると、ミミズ、また横になって眠りはじめました。アタシもここで疲れのピーク。とりあえずフランスまで問題なく着くと思ったら、飛行機が出る前に寝入ってしまいました。

飛行機が出てしばらくして軽食がなぜか出て、それから明かりが消えました。ミミズはアタシのひざを枕に横になったため、けっこうよく眠れたみたいでしたが、アタシは久々にしんどかったです。浅い眠りを繰り返した感じ。テレビをつけようとしたら機能せず。飛行機も小さく、行きの飛行機とは大違いでした。

朝ご飯が出ましたが、中国の朝食を頼んだらおかゆが出ました。中国の朝ご飯ってこうなんだと素朴に驚きました。おかゆにザーサイ。温泉卵がありました。ほとんどの中国人がオムレツを頼んでいました。

フランスに着き、荷物を待ちました。アタシの青いスーツケース、何度もロスバゲに遭った運の悪いスーツケースで、今回もなかなか出てこない。そういえば、あの中に書道のいろんな道具を入れちゃった…と心配になりましたが、やっと出て来たのでホッとしました。

長距離列車の駅はターミナル2にあります。アタシたちはターミナル1にいましたので移動です。これが大変だった。今回、おばあちゃまのオレンジ色のスーツケースを借りて帰ってきたので、重たいスーツケースがふたつ。電車に乗るのも移動するのも大変。しかも、ちょっとトイレ、ちょっと買い物ができず。ミミズは荷物を見てくれないし、何かあるときはふたりで荷物ごと移動です。しかも、電車の時間まで3時間以上ありました。運よく遊びスペースがあったので、思い切り遊んでくれたのでよかったですが…。

いろんな子とごっちゃになって遊んでいました。そこで羽田空港の遊びスペースのことを思い出しました。あの日本人の子たちは、ミミズをハブにしながら遊んでいましたが、ここでは言葉がどうであれ、みんながそれぞれを言い合って楽しく遊んでいました。

やっと時間になると、汗でしめっぽいミミズとホームへ。そこでビックリ。エスカレーターが故障。なんとふたつのスーツケースを持って階下へ。信じられませんでした。電車に乗り込むと、座席が二階。重い荷物を持ち上げ、席に着くとホッとしました。とりあえずこれでアングレームまで着く!

電車に乗ってすぐに、昨日、コンビニで購入したおにぎりをふたつずつ食べました。おいしかった。やっぱりおにぎりがいいねぇと言い合いました。ミミズは寝るかと思ったら眠らず。適当にミミズをあしらいながら、ママはウトウト。かなり疲れました。車内が寒かったけれど、そこそこ快適でした。15時20分すぎ、ようやくアングレームヘ。パピー、マミー、パパが待っていました。

パパが激やせして驚きましたが、みんな楽しそうで何より。とりあえず、大変だった帰国日でしたが、無事に帰ってきました。

荷物を少し片付け、17時半ごろ夜ご飯を食べ、18時半ごろからお風呂に入り、19時にはお布団へ。まだサマータイムなので外が明るく、このままでは眠れないかと思ったら、ミミズ、スーッと眠りました。ママは眠いけれどがんばって書道の練習。それでも21時ごろには眠りました。