フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

よくなったみたい

f:id:mimizu55:20170913043446j:plainf:id:mimizu55:20170913043455j:plain
今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音3
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(21~30)
時計の読み方
かるたの読み
です。

昨晩はとても穏やかに眠りました。スヤスヤ…という感じです。咳はまったく出ず、風邪の調子もよくなったような感じです。

そのせいか、朝の目覚めもよく、目覚まし時計がなるとパッと飛び起きて、「ママ、早く着替えようよ」と起こしました。がんばって起きてお着替え、そして居間で朝ご飯です。

朝ご飯の後、いつものようにお勉強。今日もスラスラ読みました。かるたの読みでは、どういう意味?と、文意を聞いてきます。いろいろと理解している証拠。よしよし。

幼稚園に行くと、クラスメイトの男の子が大泣き。パパとのお別れが悲しくて先生の胸の中で泣いていました。それを見て、ミミズも真似して「ママ…」と追いかけてきました。こんなのはじめて。でも、ママが出ていくと、大きく手を振ってくれました。

今日は午後、お友だちの家でティータイム。いろんなおしゃべりをして、ミミズを迎えに。迎えに行くと、何だか悲しそうな顔で出てきました。疲れているのかな? でも、そんなことはない、外に出ると、ワーッと走っていきました。

それからちょっとスーパーでお買い物。家に帰ると、パパがいました。調子が悪いみたい。久々に体が痛いのだとか。どうにかならないのかなぁ…。

ミミズはのんびりとテレビを見ていましたが、ちょっと咳込んでいました。まだ本調子ではないみたい。少し早めの夜ご飯、そしてお風呂へ。めずらしくパパも湯船に来ました。ゲッソリしててちょっとビックリ。体重がなんと67kgだって。ちょっとやせすぎ。ダイジョウブかなぁ…。ミミズはそれでも楽しそう。「赤ちゃんのとき、パパと三人でお風呂に入ったとき、パパはデブデブだったよね」と大喜び。

お風呂から上がり、久しぶりに『大きな大きなおいも』と『お化け屋敷へようこそ』を読みました。明かりを消すと、筋肉が痛いと言うのでマッサージ。でもあっという間に眠ってしまいました。疲れていたみたい。

明日はパピー宅でランチ、ママは午後からちょっとお出かけです。