フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ポチの本は『花さかじいさん』

f:id:mimizu55:20170930054038j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
促音7
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(51~60)
時計の読み方
かるたの読み
です。

今朝は起きるのが大変でした。昨日、体育があったせいかな。なかなか起きられませんでしたが、くすぐったりして起こしました。

朝ご飯を食べると、すぐに字の練習。それからうんこドリル。今日は四を練習しました。とても上手に書きます。それからいつもの練習。けっこうだらだらとやったので、ギリギリまで時間がかかりました。

幼稚園に行くと、ノーランのママに会いました。彼女は今週いっぱいでお仕事が終わります。でも、すぐにまた面接に行くと言っていました。やっぱり社会復帰したいみたいですね。ノーランは幼稚園が大嫌いで、朝、大変だと話していました。

さて、今日もアルバイトに出かけ、少し遅れて帰ってきました。すると、ミミズとパパがいません。家じゅうを探してもいなくて、外も探しましたが見つからず。結局、家の中で隠れていました。それから、パパとミミズのそれぞれの話を聞いて、何だか疲れてしまいました。

夜ご飯を食べるまで、ミミズは外で遊びました。今日も何だか見えない敵と戦っていたというか、縄跳びを振り回して何かと戦っていました。

夜ご飯を食べ、お片付け。洗い物はすべてひとりでやりました。「ママ、わたし、ひとりでできるから、ビデオ撮って」というので、ビデオも撮りました。

お風呂に入ると、ママといろんな遊び。ミミズはブーっとつばを何度も吐き出すので、やめてと言うと、ノーランがやってるからと言います。でも、なかなかやめないからやめるように言うと、今度はママがやることなすこと「やめなさい!」と言います。まったく生意気。命令形は得意です。

ちなみにですが、パパとも言い合います。パパがママに何か話そうとすると、パパに食ってかかります。「Tant pis pour toi」と言うので、どういう意味か聞くと、「泣いちゃってもいいよって意味なのよ」と、説明してくれました。何だか本当にスゴイです。

お風呂から上がると、今日は「ポチの本がいい」と言って『花さかじいさん』を手に取ると、タイトルを読みました。「わたし、漢字も読めるの」と得意げ。電気を消すと、いつものように「筋肉が痛い」と言うので、マッサージをしてあげるとスーッと眠ってしまいました。

明日は柔道。ノーランもくるみたいです。楽しみ。