フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

恐怖のクリスマス…

f:id:mimizu55:20171205053119j:plainf:id:mimizu55:20171205053206j:plainf:id:mimizu55:20171205053207j:plain
今朝の課題は、
カタカナの読み
長音5
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「水」
です。

この週末のことを書き忘れていました。

土曜日は8時半までぐっすり眠りました。ミミズに起こされて起床。ここ最近、遅くまでお仕事をしているので、今日はちょっとご褒美です。

で、着替えて朝ご飯。お勉強もちゃんとやりました。今日の漢字は「水」。この字を見るなり、「これ、こおりって字なの?」だって。この夏、日本でさんざん食べたかき氷のこと、ちゃんと覚えていました。すばらしい。

それからおばあちゃまとスカイプ。ミミズは上手に書いたばいきん城の絵などをおばあちゃまに見せました。上手です。ずいぶんと細かいところまで描けるようになりました。

スカイプが終ると、書道の練習。「犬」の字です。年賀状のために練習しています。うまく書けるといいんだけど、どうかな。来週は毎日練習して、10日前後には日本に送ります。サンタさんへの手紙も書きました。アンパンマンカメラとローラースケートを頼みました。

お昼ご飯まで積み木で家を作ったりテレビを見たり。積み木もずいぶんと上手になりました。たまにキューブ積み木でも遊びますが、見本を見て上手にいろんなものを作れるようになりました。毎日、ミミズといっしょにいて、たいてい同じようなことをやっていますが、そんな中でもちょっとずついろんなことができるようになっています。子どもの成長を知るということは、どれだけ気づいてあげられるかですよね。とはいえ、日々の生活の中で、なかなか気づいてあげられないものです。ひとつでもたくさんの気づきをしてあげたいと思っています。

午後はお買い物。恐怖のクリスマスプレゼントです。パパのお友だちがミミズにプレゼントをくれるため、こちらとしてもあげないわけにはいきません。でも、子どもの数を数えると、すごい数になるわけです。さらに身内の子どもたちを入れて、厳選した15人分ぐらいのプレゼントを買いました。毎年、プレゼントが大変です。それでも、子どもたちにとってクリスマスは大切な日だから、そんな大人の事情など関係ありません。

買い物が終ると、パピー宅へ。ミミズを預け、パパの職場がくれたお店の商品券でミミズのプレゼントを買うために出かけました。今年はローラースケート。しかも、アナと雪の女王のスケートです。残念ながら売り切れ。仕方なく注文しましたが、ちゃんと届くのでしょうか。ちょっぴり心配。

パピー宅で食事をしました。ミミズはパピーと楽しくゲーム。「ミミズはズルをする」と言いながらもうれしそうなパピー。ミミズ、すっかりフランス人。マミーに詩を披露しましたが、あんまり驚いていませんでした。「上手ね…」と言ってくれましたが、本当はそうではなかったのかな。アタシからすると、ミミズってすごいなぁと感心するんだけど。やっぱりアタシが彼女の母だからなのかなぁ。

パピー宅ですっかり遊び、帰りの車で熟睡。家に着くと、不機嫌ながらも起きたので歯を磨き、パジャマに着替えてバタンキュー。とても楽しい一日でした。

日曜日も8時半ごろまで眠りました。起きて朝ご飯。お勉強はなし。やっぱり朝が遅いと、ちゃんとお勉強できません。でも、書道だけはやりました。「犬」という字。まだちょっと本番はできない状態。でも、楽しく練習しました。

しばらくすると、パパが起きてきて、近くのフリーマーケットにパピーたちが来ているとのこと。ミミズを連れて出かけました。ママ、おうちでお昼ご飯を作ってお留守番。パパはまた余計なものを買ってきました。アイススケートシューズ。いったいいつ使うんだ? ミミズに靴。しかも激デカサイズのカーズ。いまはカーズが好きだけど、2年後はどうなることやら…。

パパは、ミミズと出かけたことで、ミミズともっと遊びたいと言い、ゲームをやることに。でも、ミミズ、ゲームに無関心。まだゲームをする年齢ではないような気がするんだけど…。それでもいつもよりはミミズと遊んでいました。おかげでママはひとつ仕事が終わりました。

早めの夜ご飯、そしてお風呂。いつになく長風呂。1時間半ぐらい浸かりました。おかげで、お風呂から上がると、5分でzzzzz...明日も楽しい一日なりますように!