フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

お風呂で泳ぐ

f:id:mimizu55:20180110064256j:plainf:id:mimizu55:20180110064326j:plainf:id:mimizu55:20180110064524j:plainf:id:mimizu55:20180110064528j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音1
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「竹」
ひらがなの書き
ワードパズル

すっかり幼稚園に復帰しています。朝、まだ外が暗いので、起こすと不機嫌ですが、着替えて居間に降りると、嬉しそうに朝ご飯を食べます。そしていつものようにお勉強。

ここ最近の傾向は、まず字の練習をします。竹という字は意外と字形がむずかしいく、少し苦戦しました。ひらがなの練習はめちゃくちゃ早いです。「知っているよ!」と言わんばかり。でも、繰り返しています。

今日からワードパズルというのをはじめました。これは、ちびむすドリルというサイトを参考に作りました。プリントして使えるサイトですが、我が家にはプリンターがありません。なので、手作りです。ほぼ真似していますが、少しだけミミズがわかるように変えました。で、やってみたら、まあまあ楽しくできました。明日もやってみます。

めずらしくパパが幼稚園へ連れていきました。ママはおうちでお留守番。今日は延長保育の日です。

で、16時に迎えに行きました。遠くから子どもたちの声が聞こえたので、こっそりのぞいてみると、ミミズは先生の声を聴かずに思い切り走り回って遊んでいました。ひとりで真っ赤な顔をしています。で、その中のだれかがアタシに気づき、ミミズを呼びました。すると、「C'est Maman !!!」だって。すっかりフランス人です。

パーキングまで競争。ミミズ、最近ではアタシよりも足が速い。柔道のおかげ? チョコチョコとすばやく動きます。今日はクラスのお友だちと道場へ行ったのだそうです。楽しかったみたい。

家に戻っておやつ。クッキーを食べてからテレビを見ながら遊びました。ママとブロックをやったり、水中眼鏡をどこからか持ってきては嬉しそうにつけてみたり。

夜ご飯はペロッと食べました。やっぱり幼稚園に行くと、おなかが空くみたい。クリスマスのバカンスでなまった体が少しずつ引きしまっているみたいです。そしてお風呂へ。

水中眼鏡で泳いでもいいかと言うのでオッケイしました。たまにはいいかな。ずっとプールに行きたがっていますが、ちょっと寒いからね。どうしようか考えているうちに、1月になってしまいました。でも、この調子だったら、近いうちに行ってもいいかなと思います。なんてったってミミズ泳げるから。お風呂の中でもグルグル回転していました。

21時近くまでお風呂で遊び、歯を磨いて二階へ。今日はすぐに寝るなと思ったら、案の定、スーッと眠ってくれました。

明日は午前保育、午後はママが用事があるため、パピー宅へ行きます。