フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

髪を切る

f:id:mimizu55:20180201053103j:plainf:id:mimizu55:20180201053212j:plain
f:id:mimizu55:20180201053419j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音3
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「赤」
ひらがなの書き
つみきはいくつ

今日は朝から元気よく起きました。朝ご飯を食べてお勉強です。「赤」という漢字、上手に書きました。時計の読み、いつになく早かったです。

お勉強が終ると、おばあちゃまとスカイプ。反抗期のネズミくん、スカイプに登場せず。「イヤ!」なんだとか。イヤなら仕方ない。ミミズ、今日は髪の毛を切ると意気込んでいました。

幼稚園に行くと、めずらしくママとお絵描きしました。ハートがいっぱいの絵です。

午前保育が終ってお迎えに行くと、王冠をかぶっていました。嬉しそうです。制作秘話を教えてくれました。こんなふうに作った、あんなことがあったと。でも、道中の最も中心的な話題は髪の毛を切ることでした。

で、家に着き、すぐにお昼ご飯を食べ、髪の毛を切りました。肩ぐらいのボブ、今回は前髪を作りました。切っていくうちにどんどん短くなり、いつの間にか、こけしのようになってしまいました。日本にいるお友だちの髪型に似ていて大喜び。

それからお買い物へ。新しいスーパーへ行きました。大きくて気に入りました。ミミズ、アナと雪の女王の靴下を見つけて買いました。最近ではもっぱらアナと雪の女王です。

お買い物が終わり、家に着くと、パパに新しい髪型を見せました。パパ、かわいい娘の姿に大喜び。そりゃあ、アタシが切ったからかわいいよ~。

買ったものを整理すると、何だかぐったりしてきたので、テレビを見ながら居眠り。ミミズ、ママにお布団をかけてくれました。すっかりお姉ちゃんです。

どういうわけか、サンタさんにお手紙を書きました。さんたさん、ぷれぜんとあげるから、いいこにしてくださいだって。おばあちゃまにもお誕生日カードを書きました。7月だけどね。

それから食事の支度、夜ご飯を食べるとお風呂へ。今日も水中眼鏡をかけてお風呂の中を回転。まちがえて鼻から水を飲んでしまい大泣き。退屈しておてて絵本。今日のお話は、ミミズとママがプールへ行くと、急にふたりとも大きくなって、子どもが遊べない滑り台で遊んだり楽しく過ごし、家に帰るとパパが家じゅうを散らかしていたので、「ダメだしょ、いたずらする子にはぶつよ」と言ってぶったという話でした。いったい何のこっちゃ?

お風呂から上がって髪の毛を乾かし、また少し髪を切りました。前髪をもっと切りたいというので切ってあげるとますます上機嫌。お気に入りみたいです。

歯を磨いて二階へ。今日はお休み前のお話をふたつ読みました。ミミズ、聞きながら眠たそう。で、読み終わって明かりを消し、少しマッサージしてあげたらいつの間にか眠ってしまいました。