フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママに移す…

f:id:mimizu55:20180210074552j:plainf:id:mimizu55:20180210074601j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
促音2
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「糸」
ひらがなの書き
つみきはいくつ

何時だったのか、ミミズは目を覚まして水を飲みました。昨晩は何も食べていなかったので、おなかが空いて目が覚めたのかな。ママは8時ごろまでお布団から出られず。みみずから胃腸炎が移ったみたいで、何だか調子が悪かったのです。

8時半ごろ、着替えて居間へ降りて朝ご飯。ママは昨晩のおかゆとおみそ汁を食べました。ミミズもおみそ汁を食べましたが、チョコパンも恐る恐る食べました。でも、食べた後、ウっとするので、また吐いちゃうかとドキドキしましたが、ダイジョウブでした。

イキイキとしながらお勉強。久々に図形描写(マス目に〇や△が書いてあるモデルを見てマネする)をやってみたら、スラスラできました。さすが幼稚園で「お仕事」しているだけあります。今日のプリントもよくできました。「糸」という字は難しかったですが、何とか練習しました。

「今日はママと何して遊ぼうかなぁ…」と言いながら、結局、ここ最近見ているテレビを見ました。パパが起きてきたので、ママはちょっとお買い物に出ました。で、帰ってくると、小さな雪だるまが! 「ゆきよちゃんなの」だそうです。相変わらずおもしろい。

パパが作ってくれた食事を食べ、パパは出かけていきました。しばらくテレビをいっしょに見ることに。ママ、体調が悪くてそのまま眠ってしまいました。

目を覚ますとミミズがママのことを心配してくれました。でも、外に出てみようということになり、かなり寒い中、雪の様子を見に行きました。ミミズ、雪をママに投げて大喜び。

それから、ちょっぴり「お仕事」しました。マミーのお誕生日プレゼントを作りました。小さな木の模型に筆で色を入れただけだけど。紫とオレンジと青と緑というすごい色味だけど。バレンタインデー用に買ったハート形の写真たても、ピンクと赤できれいに塗りました。

今日はこんなふうにのんびりと一日が終わりました。幼稚園がバカンス前だったのに、荷物を取りに行くのも忘れましたが、ま、調子が悪かったし。夜ご飯にはサツマイモとコーンのコロッケを食べ、お風呂でブーブーおならをして、歯を磨いて二階に上がったらママのスペシャルクリームマッサージでゆっくりと眠りました。