フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

うんこ漢字ドリル終わる

f:id:mimizu55:20180214062124j:plainf:id:mimizu55:20180214062132j:plainf:id:mimizu55:20180214062148j:plainf:id:mimizu55:20180214062149j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
促音2
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「音」
ひらがなの書き
つみきはいくつ

先週の木曜日、幼稚園で吐いてから、ずっと調子が悪かったミミズ。昨日、病院へ行って薬をもらうと、やっと治った模様。

ここ数日、ほぼ寝たきりの状態でした。おでこが痛い、耳が痛いで、ぐずって泣いて、けっこう大変でした。週明けの昨日、ミミズの小児科の先生に電話をしてもつながらず。どうやら子どもの胃腸炎が流行しているみたいです。で、アタシのホームドクターに電話をかけて行くことに。

この先生、息子がときどき出張で日本に行くため、アタシが行くと嬉しそうに日本旅行をしたいと話します。ミミズを久しぶりに見ると、フランス語がうまくなったとなぜか大喜び。で、この日も診察をよそにいろんなおしゃべりをし、薬を処方してもらい、30ユーロ払いました。町医者、もうけてるよ、フランスって。

で、昨日は午後ずっと寝ていました。そのおかげで、今日はとっても元気。朝からご機嫌です。

お勉強もしっかりとやりました。何と今日、うんこ漢字ドリルが終わりました~! で、記念撮影。うんこシールをお勉強ファイルに貼って、メダルも作りました。それからめばえでお勉強。それからしばらくテレビを見ていると、雪が降ってきました。

けっこうすごく雪が降って、一面真っ白。ビックリ。今年はさして積もりませんが、雪が何回か降っています。

パパが帰ってくると、外に出て雪だるまのゆきこを作りました。少しだけ雪の中を探検。家に戻ると、ママはお買い物へ。ミミズはどうやら午後ずっとパパのスマホで動画を見ていたみたいです。まったく…。

買い物から戻ってしばらくすると食事の支度、そして夜ご飯。それからお風呂。今日はじゃんけんで勝負したり、ママのおなかの上で寝たり。ゆっくりお湯に浸かりました。

歯を磨いて二階へ。『けんた・うさぎ』と『おおきなおおきなおいも』を読むと、くすぐりっこしたり、マッサージごっこをしたりして、スヤスヤと眠りました。

明日の朝はおばあちゃまとスカイプの後、ママのジムがありますが、ミミズもいっしょに行く予定です。そして木曜日は柔道です。明日でばっちり調子をよくしたいです。