フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ひなまつり

f:id:mimizu55:20180304070842j:plainf:id:mimizu55:20180304070841j:plainf:id:mimizu55:20180304070850j:plainf:id:mimizu55:20180304070852j:plainf:id:mimizu55:20180304070905j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音2
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「中」
カタカナの書き
まちがいさがし

待ちに待ったひなまつり。朝は8時前に目覚め、支度をして朝ご飯を食べ、いつものようにお勉強。早く終わらせておばあちゃまとスカイプです。

ママもいろいろおしゃべりしたかったんだけど、「ミミズがしゃべってんのよ!」と怒るのでなかなかおしゃべりできず。でも、楽しそうだったので何よりでした。おばあちゃまは明日、ネズミくんとのりおじちゃんといっしょに、上野動物園に行くんだとか。いいなぁ。アタシたちも行きたい!

スカイプが終わると、ママはおうちの掃除やら食事のしたくやら。そして、道着に着替えて道場へ。先生にアタシも柔道をはじめたいことを伝え、金曜日に見学することに。本当にできるかしらね。でも、ミミズにそのことを話したら、とても喜んでいました。いっしょに同じことができるのはいいことだしね。

今日の柔道では、いつも負けているイゼアとの組手で何度も勝ちました。ミミズ大喜び。「早くメダルがほしい」と言います。すばらしい。ママも応援しています。

柔道が終わると着物に着替えました。今日はひなまつりだから、先生に着物を見せるためです。先生も大喜び。後で写真を送らなきゃ。

家に戻るとパパがちょうど帰ってきました。ミミズの着物姿に喜んでいましたが、疲れていたため不機嫌でした。しばらく食事休みをして、15時ごろ、パピーとマミーが来ました。ふたりともミミズに大喜び。パピーは、「完全に日本の女の子だ」と嬉しそう。おやつを食べ、散歩に出ました。陽気でいい気分でした。

パピーたちが戻ると、家でのんびり。気づくと夜ご飯の支度、夜ご飯を食べ、お風呂へ。

じゃんけん大会をズルして勝ったり、あっち向いてホイもズルして勝ったりして上機嫌。でも、柔道で疲れていたのか、お風呂から上がると眠たそう。髪の毛を乾かしていると、目が半分閉じていて、歯を磨いて布団に入ると、本も読まずにママに引っ付きながら眠りました。

明日は何をしようかな。ママのバイト時間の変更で、なかなかいっしょに遊べなくなっているので、ゆっくりと遊んであげたいと思います。