フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

怒りの手紙

f:id:mimizu55:20180315054542j:plainf:id:mimizu55:20180315054556j:plainf:id:mimizu55:20180315054601j:plainf:id:mimizu55:20180315054612j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音6
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「木」
ひらがなの書き

やっぱりママがいいと言いながらも、幼稚園に通っている毎日です。今日は午前保育。なのにバイトのミーティング。ついでに眼鏡屋に行ったりして帰ってきたらなんとミミズからの怒りの手紙が!

朝、起きるのが少しつらい毎日ですが、何とかがんばって起きています。今日もそう。逆切れしながら起きて、ママといっしょに朝ご飯。それからお勉強。今日は水曜日なのでおばあちゃまとスカイプ。

ネズミくんがパソコンの画面の前に座り、みんなでおしゃべり。片言の会話ができるネズミくんにミミズ大喜び。少し前にネズミくんは2歳になり、カワイイ盛りです。この夏は、日本でトイレトレーニング。協力しないとね。

幼稚園に行くと今日もBata Wafをやりました。これはトランプのようなカードに1~6のイラストが描いてあって、ふたりで同時にカードをめくり、数字が大きい人がカードをもらっていくというゲーム。同じカードを偶然にも引いたとき、Bata Wafと言うんだけど、なぜか子どもたちは大興奮するんだとか。ミミズも大好きで、朝、いつもママとやります。

お昼前、ミミズを迎えに幼稚園へ。ノーランのマミーに久々に会いました。何だか嬉しそう。ノーランのママも仕事が順調なようです。

家に帰ると、ハンバーグを焼きました。ごはんと野菜。ミミズ、ペロッと平らげました。食後、書道。久しぶりだったでしたが、楽しくできました。しばらくすると、パパが帰ってきました。

ミミズ、バーバパパを見始めると、ママはバイト先へ。ミーティングがありました。せっかく授業がないのに残念。ミミズといっしょに過ごしたかったのに…。それから眼鏡屋へ。そして、この週末のミミズのお友だちのお誕生日会のためのプレゼントを買いました。Bata Wafにしました。で、急いで家に帰ると…。

ミミズがいない。で、探すと、出てきて、「ママにメールがあるよ」と言います。机の上に手紙が。で、読んでみると、「ママきらい」などと書いてある手紙。でも、すぐにごめんねと言っていましたが…。ママと遊びたかったのと言って、ずっと引っ付いていました。それから夜ご飯を作り、食べてお風呂へ。

ひとりでシャンプーで髪の毛を洗い、タオルに石鹸をつけてママの体を洗ってくれました。すばらしい。それから湯船であっち向いてホイすごろく大会。その後、ミミズは魔法の薬づくり。フランス語でマミイと言うんだと言っていたけれど。お風呂から上がると眠くなってきました。歯を磨いて二階へ。すぐにお布団に入ると、今日も筋肉が痛くて大変でした。背が大きくなるのかしら。膝が痛いみたいです。で、マッサージをしていると、そのままいつものように眠ってしまいました。

あと二日で今週も終わり。がんばろう!