フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

自転車でお散歩

f:id:mimizu55:20180413055306j:plainf:id:mimizu55:20180413055316j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音6
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「気」
カタカナ練習帳

今朝ものんびりと起きました。風邪はやっと落ち着きました。咳込んでも苦しみません。動くと少し咳き込むので、やっぱり柔道合宿を休ませて正解でした。でも残念。

のんびり午前中を過ごしました。ママと遊んだりテレビを見たり。香水をつけては大喜び。午後、ママは眼鏡を取りに出かけている間、パパとお留守番。帰ってくると、香水がすっかりなくなっていました。

ママの新しい眼鏡を見ては逃げ、追いかけっこしたり、めばえをやったり。あんまりにも退屈だったので、自転車に乗って少し散歩に出ました。ミミズ、最初はうまく自転車に乗れずに泣いて怒っていましたが、乗れるようになりました。まったくすばらしい。菜の花との写真も撮れました。

ゆっくりお風呂に入り、夜は22時すぎまでパパのお友だちが来るのを待ちましたが、とうとう眠くなってお布団へ。

ここずっともうひとつのお布団で寝ていましたが、今日からいつもの布団へ。ディノサウルスが来るからと言って、鼻をつまみながら寝ました。ディノサウルスが来ないことを願います。

今夜、パパのお友だちが来て、明日は一日中、楽しく過ごす予定。ミミズ、ワクワクしていました。