フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

朝3時まで踊り明かした親せきのお誕生パーティー

f:id:mimizu55:20180515035722j:plainf:id:mimizu55:20180515035727j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音2
ものの数え方
時計の読み方
反意語
オノマトペ
うんこ漢字ドリル「入」
カタカナ練習帳

アタシが最も嫌いな朝までパーティー。そもそも何も楽しくないイベントの上、翌日のペースを崩され、ホントうんざりさせられるフランス人が大好きなイベントです。そんなイベントがこの前の土曜日にありました。

これは、パパのいとこの娘たちが、20歳、18歳、15歳を迎えるということで、家族を呼んでパーティーを計画、実家のそばの小さな公民館を借りてえ行われました。集まった人たちの半分以上、知らない人でした。フランス特有の、いとこの別れただんなの彼女の連れ子とか、そんな人たちもいるものだから、よくわからないわけです。でも、50人ぐらい集まったのかな。

一品料理を持ち寄るというものだったので、アタシはかんたんなのり巻きを作っていきました。具はかにかまという…。野菜を入れると食べない人もいるから、この程度がちょうどいいいわけで。で、19時半ごろ到着。

到着すると顔見知りの親せきがいました。挨拶。それから、主役のお友だちやら知らない人たちにもあいさつしました。いったい何だかよくわからないんだけど、ま、よしとして。ミミズ、最初は「ママも来て…」とかなり控え目でした。

フランスのパーティーは、アペロというオードブルのおつまみに、アルコールがふるまわれてスタートします。アタシはアルコールを飲まないのでジュース。親せきとしゃべったりしていましたが、だんだん退屈してきました。ミミズは、子どもたちと遊びはじめると、だんだんエスカレート。パパのいとこで、音響の仕事をしている人がいますが、彼がミラーボールやら何やらを持ってきていたので、音楽とともに踊りだす始末。その踊り方がすごい。まったく人の目を気にしない、いちおう音楽に合わせた踊りでしたが、朝、柔道の稽古してきたよね?と思うと驚きです。

22時ごろ、ようやくテーブルに着いて食事となりましたが、アタシはもう疲れていました。帰りたい。ミミズ、遊びがどんどんエスカレートしていき、子どもたちと走り回りはじめます。

デザートが0時。信じられない。このパーティーには86歳ぐらいのおばあちゃんもいました。このご高齢方を放っておいていいのかとアタシは疑問に感じました。かわいそうに。でも、だれもそんなことを感じません。

何より、アタシが疑問に感じたこのイベント、夫の家族の恥をさらしたいわけじゃなく、こういうことってよくあることでもあるのですが、パーティー主催者の家族は崩壊しています。夫は女を作って遊び惚けている人で、とっかえひっかえそんなことをやってきています。そんな彼、何人目の恋人か知らないけれど、彼女を連れてやってきました。その妻、ようやく彼女も恋人ができましたが、その相手も二人の子連れ。何だかスゴイ大家族になったわけです。さらに、元夫と現彼氏はこのイベントのことでああだこうだと話したりしています。もう不気味で仕方ない。さらにもっと気持ち悪かったのは、主人公の娘たちのこのイベントのテーマは家族愛。途中で、三人が作った画像が音楽とともに流れ、そこには小さいころから現在に至るまでの家族写真が並んでいました。

この画像を見て、彼女を作って家から出て行ったパパはどう思ったのだろうか。現在のママの恋人はどう感じたのだろうか。何だか微妙でした。しかもこの事実、ほぼすべての家族が知っているわけです。

そんなパーティーは、明け方まで続いたのだそうです。アタシは夜中3時にキレました。ミミズ、夜中の3時まで踊って騒いでいました。5歳の赤ちゃんをこんな遅くまで遊ばせるこの習慣、信じられません。何よりアタシはもう疲れ切ってしまっていました。何より偽物の家族愛をテーマにしたこのイベントにヘキヘキとしていました。

ってなわけで、翌日曜日、ミミズはお昼ごろまで寝ていました。アタシは母の日だったので10時過ぎに起きてママとスカイプしましたが、週日、疲れて眠たくて、結局、ミミズと近所を散歩したぐらいで何もしませんでした。

それにしても、この国の奇妙な家族愛、アタシにはまったく理解できません。娘たち、あの写真をみんなに披露した意味は何かあったのでしょうか。パパ、戻って来てとか? わからない。すごく気持ち悪いイベントでした。

ミミズが大きくなったらこの真意を聞いてみようと思います。アタシは何年この国にいてもこの家族愛だけは死ぬまで理解できないし、したくもないと思います。

最後に、ミミズがあそこまで物おじせずはしゃぎ、朝まで踊り明かしたという事実に、将来が末恐ろしい…。