フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

大失敗のフリマ

f:id:mimizu55:20180925081420j:plain
日曜日、アタシたちはフランスはじめてのフリーマーケットに出店しました。でも、大失敗。たった22ユーロしか売れませんでした。この経験、絶対に次に生かします!

出店先はパパの実家のある小さな村でした。要するに、手続きなどのやり方がよくわからなかったので、義母に頼んで申し込んでもらいました。で、当日。パパの調子が悪く、現地に着いたのが9時すぎ。天気はあまりよくなく、人もまばら。要するに天気の運が悪かったのです。

さらに、アタシたちが出したのはミミズのおもちゃや洋服がメインでした。実はフランスでは、クリスマス近くになると、子どものおもちゃや洋服を中心としたフリマがあるのです。そういうフリマに出店すればよかったのに、失敗しました。

後からいろんなことがわかったのですが、来月に入ると、その昔、ミミズと通ったGalipette主催のフリマがありました。さらに、義姉たちが住んでいる村でも人気の高い子どものおもちゃを中心としたフリマが開かれます。というわけで、戦略が失敗したのです。

でも、家族と楽しく過ごすことができたので、ま、よかったと思っています。義母のおばさん夫婦が来てくれて、いろんな話をしてとても楽しかったです。もう80歳のおじさんは、はちみつを作っている人で、蜂との格闘の話とか、実におもしろかった。さらに、おばさんは、これまでずっと遠慮していたのですが、実はおせんべいが好きだということがわかりました。

さらに、ミミズは、フリマでルナという子とお友だちになって、とても楽しいひとときを過ごしたのです。もう汗だくになりながら遊んでいました。

というわけで、それなりに楽しい週末でした。また近いうちにフリマに出店しようと思っています。がんばらないとね。