読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

女王さまになりました〜

今朝の課題は、

長音3
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語(動物のなきごえ)

くらべるもんだい3

「な」と「に」を書く

今朝は7時に起きました。ミミズはなかなかお布団から出ようとしませんでしたが、7時20分ごろまでには居間に下りました。

今日のお勉強もスラスラとやりました。はんたいごカードでは、かなりいろんな言葉を言えるようになりました。今日は「ほそいーふとい」を覚えました。字を書く練習では、教材のほか、数字の練習をしました。1〜10まで、5と9以外は何も見ずに書くことができました。5と9をたくさん練習し、かなり上手になりました。パパに見せると驚いていました。ミミズ、嬉しそうでした。

今日もパパと三人で幼稚園に行きました。幼稚園に着くと、メイサに「ミミズ!」と呼ばれ、いっしょに積み木で遊びはじめました。そして、窓際でいつものように手を振ってくれました。

 

f:id:mimizu55:20170111051525j:plain

午後になってミミズを迎えに行くと、王冠をかぶって出てきました。昨日、「ママのためにこうやって作ったのよ」と言っていたのが、この王冠のことだったのかもしれません。クラスメイトがみんな王冠をかぶって出てきました。みんなとてもかわいかったです。

今日はクラスメイトのお誕生日だったみたいで、ミミズはお菓子を持って帰ってきました。そういえば、今朝、ヴェロニックに聞いたら、ケーキを作ったらみんなで食べるのだそうです。ミミズのお誕生日には、ケーキを作って、小さなお菓子もみんなに配ろうと思いました。おばあちゃまに何か日本のお菓子を送ってもらってもいいかも。

そんなわけで、ミミズは「早くお家に帰ってお菓子が食べたい」と言いました。で、家に帰ると……机の上に雑誌が! そうです、今日、おばあちゃまからの小包が届いたのです。ミミズのかわいいベストやヘアバンドも入っていました。明日、身につけて行こうと思います。ほかにもいろんなものがありました。本当にいつもありがとう。明日のスカイプでお礼をしようね。

というわけで、今日の午後は、雑誌めばえの付録を作ったり、付録のDVDを見ました。DVDがかなりグレードアップされていて、とてもおもしろかったです。ミミズはスポンジ・ボブがとても気に入って、いっしょになって踊っていました。この様子、ビデオに収めました。

それから夜ご飯を食べ、お風呂へ。今日は石けん風呂だったので、ミミズが石けんでママの背中を洗ってくれました。気持ちよかった〜。日本に行ったらぜひおばあちゃまにも体験させてあげたいです。必死になって背中をこすってくれます。でも、ちょっとしたことでミミズが「ママきらい」とまた言い出し、少し険悪なムードになりました。ま、最後は「ママがいちばん好きよ」と言っていましたが…。

今日はお昼寝をしなかったみたいで、お布団に入るとすぐに眠りました。やっぱり夜の快眠はお昼寝によります。明日は午前中のみです。明日の午後は何をしようか、ミミズはまたスーパーに行きたいようです。