フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

クレープの日!

今朝の課題は、

長音7
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい かたち10

「な」と「に」を書く

今朝も怒りながら起きました。朝がつらいのは仕方ないですね。とくに木曜日は、ママのクラスもあるのでバタバタしましたが、7時半までには居間に下りて行きました。

プリントの読みも書きもとても上手。くらべるもんだいは、9つあるイラストの中から同じものを選ぶというのは難しく、ひとつ選んで「これと同じのはどれ?」とやるとわかります。時計の読みはずいぶんと慣れてきました。「短い針が3と4の間にあるから?」「3時!」「長い針が6にあるから?」「30分!」という感じです。もう少し続けていきましょう。

幼稚園に着くと、ロマンヌやメイサなどの大歓迎を受けながら、教室に入って行きました。子どもたちがふざけていると、先生から注意を受け、ミミズだけ叱られると、「もう帰りたい」と目に涙を浮かべていました。しばらくすると先生に呼ばれたので、ママは出ていきました。ミミズ、強くなれ!

今日はパパがミミズのお迎えに行きました。アタシは16時までクラスで勉強し、家の着いたのが16時半ちかく。家に着くとミミズが隠れていましたが、嬉しそうに抱きついてきました。幼稚園のことは何も話しませんでしたが、幼稚園でクレープを食べてきたみたいでした。

そう、今日はフランスのクレープの日です。La Chandeleurと言います。キリストが生まれた日であるクリスマスからちょうど40日目にあたる今日、聖母マリアがキリストを神殿に奉献するお潔めの行居を行った際、参列者がロウソクを持ってお祝いしたことが由来となっています。そのロウソクの光が太陽の光を連想し、クレープの形や色が太陽を思わせるからなど、諸説があります。いずれにせよ、いまや各メーカーの商品のプロモーションに使われるイベントとなってしまいましたが、我が家でも夜ご飯に作りました。

久々のクレープでした。チーズ入りのものと、卵とツナとコーンをはさんだものと、ふたつ食べました。ミミズはほとんど食べませんでした。たぶん、パパからお菓子をたくさんもらって食べたからだと思います。少し早めに食べ、早々にお風呂に入りました。

お風呂では、今日ノーランが来なかったこと、アナイス先生に会いたいこと、幼稚園に行きたくないことなど、いろいろ話してくれました。最近では、少しずつ幼稚園の話もしてくれます。クリスティン先生は厳しいみたいです、やっぱり。今日も少しお風呂でぐずりました。疲れたみたいです。1時間ほどしてお風呂から出ると、居間で絵本を読みました。で、二階に上がりました。

パパが先に眠っていましたが、パパを起こすことなく、ミミズも眠りました。今日はアタシもフランス語のクラスで疲れているので、早く横になりたいと思います。

明日はいよいよ旧正月。豆をまいて、恵方巻きを食べます。2017年が本格的にはじまったような感じがします。今朝の課題は、

長音7
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい かたち10

「な」と「に」を書く

今朝も怒りながら起きました。朝がつらいのは仕方ないですね。とくに木曜日は、ママのクラスもあるのでバタバタしましたが、7時半までには居間に下りて行きました。

プリントの読みも書きもとても上手。くらべるもんだいは、9つあるイラストの中から同じものを選ぶというのは難しく、ひとつ選んで「これと同じのはどれ?」とやるとわかります。時計の読みはずいぶんと慣れてきました。「短い針が3と4の間にあるから?」「3時!」「長い針が6にあるから?」「30分!」という感じです。もう少し続けていきましょう。

幼稚園に着くと、ロマンヌやメイサなどの大歓迎を受けながら、教室に入って行きました。子どもたちがふざけていると、先生から注意を受け、ミミズだけ叱られると、「もう帰りたい」と目に涙を浮かべていました。しばらくすると先生に呼ばれたので、ママは出ていきました。ミミズ、強くなれ!

今日はパパがミミズのお迎えに行きました。アタシは16時までクラスで勉強し、家の着いたのが16時半ちかく。家に着くとミミズが隠れていましたが、嬉しそうに抱きついてきました。幼稚園のことは何も話しませんでしたが、幼稚園でクレープを食べてきたみたいでした。

そう、今日はフランスのクレープの日です。La Chandeleurと言います。キリストが生まれた日であるクリスマスからちょうど40日目にあたる今日、聖母マリアがキリストを神殿に奉献するお潔めの行居を行った際、参列者がロウソクを持ってお祝いしたことが由来となっています。そのロウソクの光が太陽の光を連想し、クレープの形や色が太陽を思わせるからなど、諸説があります。いずれにせよ、いまや各メーカーの商品のプロモーションに使われるイベントとなってしまいましたが、我が家でも夜ご飯に作りました。

久々のクレープでした。チーズ入りのものと、卵とツナとコーンをはさんだものと、ふたつ食べました。ミミズはほとんど食べませんでした。たぶん、パパからお菓子をたくさんもらって食べたからだと思います。少し早めに食べ、早々にお風呂に入りました。

お風呂では、今日ノーランが来なかったこと、アナイス先生に会いたいこと、幼稚園に行きたくないことなど、いろいろ話してくれました。最近では、少しずつ幼稚園の話もしてくれます。クリスティン先生は厳しいみたいです、やっぱり。今日も少しお風呂でぐずりました。疲れたみたいです。1時間ほどしてお風呂から出ると、居間で絵本を読みました。で、二階に上がりました。

パパが先に眠っていましたが、パパを起こすことなく、ミミズも眠りました。今日はアタシもフランス語のクラスで疲れているので、早く横になりたいと思います。

明日はいよいよ旧正月。豆をまいて、恵方巻きを食べます。2017年が本格的にはじまったような感じがします。