フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

Gagné moi !!

今朝の課題は、
カタカナの読み
促音1
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(51~60)
時計の読み方
かるたの読み
です。

昨晩、眠れなかったので、絶対に今朝は起こすのがしんどうだろうなと思ったら、意外とそうでもなく、眠たがりながらも機嫌よく起きました。朝ご飯を食べるとお勉強。少し嫌がりましたが、ま、いつもどおり。でも、進みが少し遅く、少しバタバタしました。

パパも幼稚園に行くというので、パパに行ってもらおうと思ったら、「嫌! ママがいちばん好きなの…」と言います。で、三人で行くことに。幼稚園に着き、先生とお友だちにあいさつし、絵を描き、グー・チョキー・パーでバイバイ。教室の中でバイバイをすると、ママが外に出て、ミミズは教室の中から窓に向かってグー・チョキー・パーとやってから、バイバイと手を振ります。最近の流行り。

午後、迎えに行くと、とても元気そうでした。よく眠ったみたい。何をしたのかは何も言いませんでしたが、ま、楽しかったということで。

そのままスーパーへ。月曜日はだいたいいつもこのパターン。ミミズは、お買い物が大好き。好きなものをどんどんかごに入れていきます。ママは途中でそれをもとに戻しますが、いろいろおしゃべりしながらのお買い物はとても楽しいですね。

でも、今日はちょっと危ないことが。パパの用事で、DIY用の別館に行き、お店の人とやりとりをしていたら、ミミズがいない! ビックリして探すと、駐車場の方で大泣きしていました。いったい何が起こったのか、ママはお店の人に注文するのに必死で気づきませんでした。何もなくてよかったけれど、ドキッとしました。反省。

それからうんこドリルをコピーしました。ミミズが漢字の練習をはじめたいと言うのです。本当に明日からはじめるのでしょうか。乞うご期待。

家に戻り、荷物を家の中に運ぶと、食事の準備。その間、ミミズはひとりで遊んでいましたが、終始、フランス語でした。Gagné moi !!と、私が勝った!と言います。すごいなぁ、つい先日まで、すっかりフランス語を忘れていたというのに…。

気づいたら夜ご飯。そしてお風呂。あっという間に時間が過ぎていきます。お風呂では、またもやおならごっこ。ふたりで寝たふり。ミミズがブーっとおならの音をさせ、「もうだれなの?」と言ってママが怒ります。で、最後におしりのにおいをかぐふりをして、くっさーい!と言うというそれだけの話なんだけど、大笑いして何回も繰り返しました。さすがに疲れた。何回やったんだろう。30回ぐらいやったかな。相変わらず、おならとかうんちとか、そういう話で大喜びしますね。

歯を磨いて二階へ。今日はプリキュアのビデオをしばらく見ました。相変わらずキラキラプリキュアアラモード。歌や踊りを見て大喜び。21時になったので動画はおしまい。しばらく寝つかず、手こずりましたが、22時ごろようやく寝息が…。ママも少し眠ってしまいました。さて、お仕事はじめないと!