フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

今日からカウントダウン

f:id:mimizu55:20171202053319j:plainf:id:mimizu55:20171202053324j:plain

朝、起きると、パパも起きました。「パパ、うるさいから、お勉強やらない」だって。そういうわけで、今日はお勉強なし。朝は本を2冊読みました。

パパが大げさに「道が凍っているから早く出る」と言って、ミミズを幼稚園へ連れて行きました。ミミズ、「もっと本読みたかったのに…」だって。残念。

ところで、今日読んだ本は五味太郎の『漢字の本』。漢字の練習をしているので、「この本、おもしろいねぇ。ママ、疲れたでしょ? ミミズが読んであげるよ」と、率先して読みました。すばらしい。

午後、延長保育のミミズを迎えに行くと、嬉しそうに出てきました。オントノにつかまりそうになったとか、マティスと楽しく遊んだとか、いろんな話をしてくれました。荷物の中のノートを取り出すと、今日は秋の詩を読んでくれました。ミミズは完ぺきに暗記していて、振り付けをしながら詩を語ります。「小さな葉っぱ」という詩は、「緑の小さな葉っぱが木の中で動いている 黄色い小さな葉っぱが空に飛んでいる 小さなオレンジ色の歯が草の中で眠っている シーッ ほら、秋ですよ」みたいな感じです。ビデオに撮りました。

家に着くと、ふたりで甘いものを食べました。それからテレビを見たり、遊んだり。金曜日なのでママも何だか疲れ気味。早めの夕食。先日買った韓国風焼きそばを作ってみました。ミミズが残した分まで食べておなかいっぱい。食べ過ぎました。

お風呂の前に今日も足型を取りました。今回は、足型の上に絵を描くため、少し薄い色ではないといけなかったんだけど、前回やったのは少し色が濃すぎました。ミミズ、今度は反対側の足にすると喜んでやりました。

お風呂ではママと遊びたいと言っていろいろ遊びました。しばらくすると、「ママはお仕事してていいよ」と言い、湯船で遊びました。潜ったり、浮かんだり。しばらくすると、ひとりで静かに着替え、そおっとママの方へ来てママを驚かせました。ビックリ。

歯を磨いて二階へ。「すぐに寝る」と言うとお布団に入り、ママにピッタリと引っ付きながら眠りました。

明日の午後はパピー宅へ行くそうです。ミミズを預けてお買い物をしようということに。クリスマスのプレゼントをそろそろ探しに行かないとね。クリスマスはもうすぐ。