フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

仮病

f:id:mimizu55:20171215054313j:plainf:id:mimizu55:20171215054341j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音1
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「耳」
です。

朝、なかなか起きられず。起きたら咳込み、念のため幼稚園をお休みすることに。ところが、咳をしたのは朝だけで、元気そのもの。どうやら仮病だったみたいです。

それでも、朝は久しぶりにお勉強。わりと難しい「耳」という字も上手に書きました。書き順もオッケイ。すばらしい。そのほかの読みも問題なし。3日、勉強しなかったけれど、ダイジョウブ。カタカナの練習も早くやりました。

それから午前中はダラッとしながらテレビを見ていました。まったく…。ママはアルバイトの準備に追われていましたが、11時半ごろ、パパがミミズをパピー宅へ送りました。

バイトが終わってパピー宅へ行くと、まったく元気そのもののミミズが、マミーとカードゲームをやっていました。神経衰弱。ミミズが得意のゲームです。でも、すぐに帰ることに。雨が降りそうなのと、パパの車で来たので、暗くなる前に帰りたかったからです。帰り道、おなかが空いたのでスーパーに寄ると、雨が降り出しました。しかもすごい雨。前が見えないくらい! ちょっと怖かったけれど、急いで帰りました。

家に戻る途中、ウトウトしはじめ、家に着いたころには眠っていました。でも、起こしました。うたた寝をしてまた体調を崩されても困ります。で、不機嫌な様子でうちに入り、畳の部屋でまたダラッとテレビを見ました。ママはすぐに夜ご飯づくり。

夜ご飯はやっとちゃんと食べました。やっぱり昨日までは調子が悪かったみたい。ほとんど食べず、ポッコリおなかがペッタンコです。「ママ、おみそ汁作ってくれてありがとう」だって。わかめとネギが大好き。ホント、健康な娘です。

お風呂ではママにチュの嵐。「口と口にチュするのはママが大好きだからよ」と、いつになくママに愛情表現。まっ黄色の鼻水が出ました。もう元気みたい。よかった。

お風呂で遊ぼうとしていたので、十分に温まったらお風呂から上がりました。歯を磨いて二階へ。本は読まないといい、耳元で「うんこ」とつぶやきました。今日の漢字ドリルの例文(お母さんの耳元で「うんこ」とささやいた)をやっては大喜び。でも、いつの間にか眠ってしまいました。

明日は幼稚園。劇を見に行きます。とても楽しみにしていたので、今日はグッスリ眠るでしょう。