フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

サッカーが好き

f:id:mimizu55:20171006070711j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音11
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(10-100)
時計の読み方
かるたの読み
です。

朝、いつものように起きて、朝ご飯を食べてからお勉強。日によってスラスラやる日もあれば、今日のようにダラダラとやる日もあります。「あーちゃんとスカイプする?」と嬉しそうに言っていましたが、スカイプは水曜日と土曜日。残念がりながら、支度をして幼稚園へ。

最近では幼稚園に着くと、すぐにお友だちと遊びはじめます。だいぶ慣れたみたい。ノーランは相変わらず目の周りをぬらしていました。幼稚園が嫌いみたいです。

今日は放課後アクティビティがありました。アルバイトの帰り、16時に到着すると、嬉しそうに出てきました。「何をやったの?」と聞くと、いつものように「わからない」と答えます。どうしてわからないと答えるんだろう。木曜日は体育館で運動がありますが、それについても「わからない」と答えます。どうしてかな。

家に着くと、「ママとボール遊びがしたいの」と言います。今日はビデオを撮りたいというので、サッカーの様子をビデオに撮りました。足を振り上げ、かっこいい姿をばっちり撮りました。

しばらくすると、さすがに疲れた様子で、畳の部屋でダラッとしながらテレビ鑑賞。おもちゃの星のナンダとルンダというアンパンマンの映画がお気に入り。ばいきんまんが歌うシーンがあります。ミミズは昔からばいきんまんが大好き。

ミミズがテレビを見ている間、ママは夜ご飯の支度。準備ができたらいただきます。ミミズ、「ママといっしょに食べたい」と駄々をこね、口を開けるだけ。疲れているときはいつもこんな感じですが、今日はまったく手を使おうとせず。ときに泣いたり。疲れている証拠。

支度してお風呂へ。お風呂ではお姫様ごっこ。ミミズが王子様で、「あら、あそこにいるのはだれかしら? 王子様かしら?って言って」と言うのでそう言うと、王子様が登場していっしょに遊ぶというごっこ遊び。王子様役になると、ミミズはです・ます調で話します。おもしろい。

早めにお風呂から上がり、歯を磨いて二階へ。今日はかぐやひめを読みました。明かりを消すと、いつものように筋肉が痛いと言い、マッサージしながらアタシもいっしょに眠ってしまいました。ハッと起きたら22時半。明日はもう金曜日。延長保育を30分ほど頼みますが、ダイジョウブかな。