フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

プレゼントが届きました💛

f:id:mimizu55:20181223084217j:plain
プレゼントをいただきました~
プレゼントが届きました。日本の親せきやお友だちからです。いろんなものがたくさん入っていて、ミミズ、大喜び。本当にどうもありがとう。

こちらは少しずつカードができあがってきています。あとはちょっとメッセージを書いて送るだけ。でも、送るのはクリスマス明けとなってしまいます。12月に入ってから制作してきたのに、来年はもっと早くからはじめないと。

パリからパパのお友だちが来ています。本当にいろんなことがありました。実家が火事に遭って、いま建て直し中。本当に運がないというか、不幸な人です。実にいい人なんだけど。2019年こそいいことがあるといいなぁと本当に思います。

昨日は柔道の仲間たちと食事会がありました。ミミズはとても嬉しそうでした。アタシはこの食事会でひとつ決めたことがあります。それは、フランス語をもう少し勉強するということ。というのも、実はこういった雑多な会話を理解するのって大変で、フランスに5念も暮らしているのに…と思ったからです。

毎年、新年には決意を立てるのですが、2019年はフランス語を勉強するというのも入れる予定。ちなみに、ミミズは漢字を勉強するが目標なんだって。えらい。