フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

10月に入りました

この1週間、仕事でバタバタしていました。昨今は本当にいろいろ大変です。それでも、何とか仕事があることに感謝しないと…と思います。

f:id:mimizu55:20181007181239j:plain
さて、今週は延長保育の週でした。もうすっかり幼稚園に慣れたミミズは、延長保育でお友だちと遊ぶのだ大好き。ママがバイトの後に迎えに行くと、もう来たの?とムッとします。お友だちも「ミミズ、もう帰っちゃうの?」って感じで、すっかり幼稚園ライフも板についています。

水曜日、ママは幼稚園のアクティビティに参加しました。幼稚園のすぐ横にある誰もいない公園で、子どもたちが宝探しをしました。4人ぐらいの小さなグループになって、地図に記されたものを見つけにいきます。ママは、ミミズとはちがうグループでしたが、とても楽しかったです。半日でしたが、ミミズと同じ年齢の子どもたちと接し、ミミズはわりと聞き分けがいいことがわかりました。まぁ、このころの子どもはみんなわがままですね。

f:id:mimizu55:20181007181411j:plain
日本から帰ったときの飛行機でいっしょになった子からお手紙が来ました。あかりちゃんと言います。プリンセスとネコの絵が描いてありました。さっそくお返事の絵を描きました。真似して同じ絵を描くと言って、ミミズが真似した絵がこれ。ミミズの絵は実に色がカラフルで、日本の子の絵とはちょっと違う気がします。これはアタシのバイト先の絵の先生も言っていました。

f:id:mimizu55:20181007181502j:plain
金曜日、おばあちゃまから荷物が届きました。ママとミミズのおそろの手作り服が入っていました。超かわいい。雑誌「たのしい幼稚園」も入っていて、さっそく遊びました。シールマニキュアでオシャレしたり、ビーズで遊んだり。夜はママの柔道で、ミミズはいつものように先生の息子キリアンの後を追って遊びました。

土曜日、パパの親友マヌが来ました。マヌは本当に不幸続きで、お父さんは自殺、お母さんはすぐに亡くなり、病気のお兄さんは数年前に死んで天涯孤独、いとこに貸していた実家が火事になるなど、連続の試練に立ち向かっています。今回は実家の改装状況を見に来ていて、おそらく完成したら売りに出すのではないかとのこと。幸せになってほしいと心から願っています。で、今回は、息子のウーゴが来なかったので、ミミズはいささか暇でした。ママとちょっと遊びに出かけましたが、夕方から雨が降り、ダラッと過ごした土曜日でした。

で、日曜日。パパに内緒でアクアビーズをやりました。もうなくなってしまったのが残念。フランスのサンタさんにジュエリーアクアビーズ、日本のサンタさんにはミニオンズのアクアビーズを頼むことになりましたが、クリスマスまでまだ時間があるからどうなることやら…。

そういえば、ミミズのフランス語が最近すごいので、また報告しなければ。幼稚園の年長さんになると、小学校進学の準備でフランス語の勉強が忙しくなるみたいです。